■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
四国の空港について語ろう【第2種空港目】
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/14(月) 11:47:29 ID:ZS4ZEt.. [ family.e-catv.ne.jp ]
四国の空港飛行機好きのための(・∀・)スッドレ! です。

勿論第二種空港に限りません。



4 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/14(月) 22:46:56 ID:1I3Kh9OM [ 134073113219user.quolia.com ]
>>1
乙です。
第二種空港ってなんですか?

5 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/15(火) 01:02:13 ID:bdoCoRXs [ i247060.ppp.asahi-net.or.jp ]
297 名前:お遍路さん[] 投稿日:2004/06/14(月) 02:35:57 ID:8g4.rPvA [ Ddujm15DS30.osk.mesh.ad.jp ]
>>292
では、四国中央空港はどうかな?
土地の広い土居町に作ったらどうだろう?

6 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/15(火) 01:06:03 ID:bdoCoRXs [ i247060.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>5
狭いし、やまじ風は強いし、山はせまってるし
立地条件最悪です。

7 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/15(火) 01:14:56 ID:bdoCoRXs [ i247060.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>4
1級国道、2級国道とか1級河川、2級河川とかいう分類と同じじゃない
整備する銭が国からでるか、国と地方公共団体か、地方公共団体でするか

8 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/15(火) 12:35:54 ID:Jl84h4yY [ FLH1Aag133.kgw.mesh.ad.jp ]
>>4
第一種空港:国際空港と呼ばれるもので正式名称に「国際」が入る成田・羽田・伊丹・関西が該当、
        国又は公団、株式会社(3セク)が設置・管理を行う。
第二種空港:主要な国内航空路線に必要な空港で、国が設置、管理は国又は地方公共団体が行う、
        一種以外の主要な空港と北海道・四国・九州の主な空港が該当。
第三種空港:地方的な航空運送向けの空港で地方が設置・管理を行う。
        北海道・東北・北陸・中国地方や離島に多い。
その他空港:上記三種に該当しない空港で米軍・自衛隊との共用や小規模な空港が該当。

ちなみに四国は高松・松山・高知が第二種、徳島がその他(海上自衛隊共用)。
まあ二種が主要な国内線、三種が地方路線というのは有名無実化してるけど。

9 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/15(火) 12:37:00 ID:BAkaXuBA [ PPPa508.osaka-ip.dti.ne.jp ]
>>4
第一種空港 成田、羽田、伊丹、関空、中部
第二種空港 高松、松山、高知・・・・
第三種空港 岡山
その他空港  徳島

10 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/21(月) 22:39:13 ID:sDYlilGs [ K176226.ppp.dion.ne.jp ]
>9
× その他空港  徳島
○ その他飛行場  徳島、岡南

11 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/23(水) 22:28:36 ID:eWg.CB2c [ cm024.cavy17.catvnet.ne.jp ]
高知龍馬空港、貨物ターミナル内日通の
女性事務員は、可愛いヒトばかりだぞ!

12 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/26(土) 06:21:36 ID:l8ycPohM [ p023091.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>11
と言われて、見に行けるの?

13 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/26(土) 06:52:44 ID:yeTqFfcI [ proxy.e-catv.ne.jp ]
高松空港の滑走路を道路が地下で横断しているけど、松山空港は滑走路を農道が横断していること知っている?
国土地理院の地図にも載っているよ!

14 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/26(土) 07:18:56 ID:So0qvPF. [ p2203-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
でもはいれないじゃん

15 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/27(日) 02:59:06 ID:.1u6TUrI [ proxy.e-catv.ne.jp ]
農道だけど地下道で横断してる。あるけば。

16 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/27(日) 07:40:27 ID:iJ2UUfoE [ ZL216043.ppp.dion.ne.jp ]
>>15
消防のころ、親父の単車で地下道を走ったことがある。

17 名前: 17 投稿日: 2004/06/27(日) 14:22:47 ID:SMLWz/Qs [ adsl-723.ehm.enjoy.ne.jp ]
あぶない刑事にも出たね。

18 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/27(日) 14:24:51 ID:A/yeh/9k [ FLA1Aae066.tks.mesh.ad.jp ]
徳島空港も滑走路の下に道路が通ってるな

19 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/27(日) 14:32:23 ID:5/ldTJdU [ YahooBB219028156042.bbtec.net ]
>>9
岡空って第三種なの?二種じゃないの?

20 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/27(日) 22:39:55 ID:fhY.S1sI [ PPPa408.osaka-ip.dti.ne.jp ]
>>19
第三種です。
国土交通省のページの全国空港配置図
ttp://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/01_haichi/index.html

21 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/06/28(月) 08:52:04 ID:gshebUns [ Air1Abn038.ngn.mesh.ad.jp ]
岡山は3種だからやたら知事が出てきたりするのか・・・納得。
すげー躍起になってるもの。東京便増便やら海外定期便やら。
就航だけ見れば殆ど2種空港並み(w

22 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/01(日) 21:44:34 ID:Jsa50E2k [ p6139-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
明日の高松始発は飛ぶんだろうか
不安

23 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/15(日) 11:31:17 ID:8exc2r7U [ family.e-catv.ne.jp ]
誰も触れてないけど、松山−上海便就航したよね・・・

24 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/15(日) 12:49:40 ID:O6sau60o [ FLA1Aaj068.ehm.mesh.ad.jp ]
直行便より成田直行便を開設した方がいいのに。
それと来年中部国際開港の時に便がどう変更になるか。

25 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/15(日) 19:48:51 ID:5UmSiSfY [ cm036.cavy8.catvnet.ne.jp ]
>>21
岡山は滑走路を無理して3000Mにしてしまったから投資に見合った収益を上げなければならない。
それゆえ知事自らが旗振り役となって客数を増やす努力をしている。
・・しかしあの滑走路は明かに過剰設備だし過剰投資だわな。

26 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/15(日) 20:23:18 ID:ikQ9n9s2 [ 3d493-019.tiki.ne.jp ]
この時期、高松ー沖縄便が北海道便に入れ替わってるとは!
9月の連休に沖縄に行こうと思ってたのに。

27 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/16(月) 09:07:44 ID:dJuLGdsA [ ZE224057.ppp.dion.ne.jp ]
>>26
岡山便か松山便をご利用ください。

28 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/17(火) 18:51:09 ID:zQDJlpeo [ family.e-catv.ne.jp ]
>>26
JR予讃線しおかぜで松山駅、リムジンバスに載って15分ほどで松山空港でございます。
ご利用の際は参考にしてくださいませ。

29 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/17(火) 19:04:37 ID:j8KBLbcY [ t096087.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
>>26
バスで関空に出た方がいいかもしれん。

30 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/17(火) 21:48:26 ID:zQDJlpeo [ family.e-catv.ne.jp ]
関空−那覇 2:10 25850円(ANA・JAL) 21850円(JTA)
松山−那覇 1:55 22950円(JTA)
高知−那覇 1:55 23050円(JTA)
岡山−那覇 1:55 29500円(JTA)

31 名前: 26 投稿日: 2004/08/18(水) 22:23:30 ID:7lhVwiIM [ 3d493-017.tiki.ne.jp ]
>>27〜30
参考になりました、あんがとさん。

32 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/08/24(火) 20:57:10 ID:zBdFsK4M [ family.e-catv.ne.jp ]
J-AIR
11月1日から名古屋−松山便が一日3往復で開設。定員50名のCRJ200。

33 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/03(金) 21:14:16 ID:Oo3lCERY [ eaoska301044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
松山空港駐車場の料金所職員の仕事ぶり
おまえらなぁ〜 新聞読んだりテレビ見て遊んでいるなら 出口ゲイトは
両方開けろよ。
こちとら 仕事して帰ってきて疲れているのに 出口料金所の順番待ちは
よけい疲れんだよ。
で、車の行列ができると ダラダラとした動作で開けてやるみたいなその態度!
こちとら厳しい仕事して帰ってきたところだから お前らみたいな仕事ぶりが
許される社会って ほんと矛盾を感じる。
いっそのこと あそこは若い人のバイトにしてくれぇ〜

34 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/03(金) 22:15:14 ID:pZIfhheg [ family.e-catv.ne.jp ]
松山空港は第二駐車場が離れているから、分かりにくい。ていうか歩くの熱いし、しんどい。

35 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/04(土) 11:53:36 ID:C28P9OpQ [ p5218-ipad04matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
>>33-34みたいな方は空港まで送迎ありのコナンパーキング・
1日700円の空港パーキングを使いましょう。

36 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/13(月) 08:18:04 ID:/Lvvy/dQ [ L147197.ppp.dion.ne.jp ]
一昨日高松空港に行ったらVolareなる飛行機が停まってた。
検索したらイタリアの会社らしいんだけど、チャーターか
何かだろうか?それとも定期便?

37 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/13(月) 08:51:22 ID:Ni2pQ3fE [ adsl-801.ehm.enjoy.ne.jp ]
>>36
日旅のチャタ-

38 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/13(月) 13:04:17 ID:/Lvvy/dQ [ L147197.ppp.dion.ne.jp ]
>>37
あんな双発でイタリアまで行くんですか?
それともバンコクとかアンカレジとか経由で行くんでしょうか?

39 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/13(月) 19:54:13 ID:u6Jgu8qo [ YahooBB218115246070.bbtec.net ]
>38
使用された機種はA330−200。12000キロを飛べるから大丈夫
と思われる。最近の双発をなめたらあかんよー

40 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/14(火) 08:56:00 ID:EV84Xauk [ L147197.ppp.dion.ne.jp ]
了解です。
その気になりゃ高松からえうろぺまで直行出来るんですね。

41 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/15(水) 00:14:05 ID:WYlhsNHs [ ZO200115.ppp.dion.ne.jp ]
実際に乗った方居ましたら教えて下さい。
39さん
燃料満タンなら2500メートルでは本当に浮き上がるのですか?
関空で見ていても、ヨーロッパ便は3500メートルギリギリ使って、機首上げ
してますけど。それとも客・貨物が一杯で無いからいけるのでしょうか>

42 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/15(水) 00:36:23 ID:DyF9PSN2 [ p78b3ac.kagwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
関空あたりで燃料補給かな?

43 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/16(木) 07:57:15 ID:9MVd/CYs [ d251131.ppp.asahi-net.or.jp ]
それなら最初から関空使ったほうが

44 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/16(木) 13:17:09 ID:5TZnI6VQ [ FLA1Aae092.tks.mesh.ad.jp ]
旅行会社のHP見たら関空からも9月11日にヴォラーレのチャーター便あったらしいから
たぶん関空からもお客と燃料入れてイタリアへ行ったんじゃないかな

45 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/09/16(木) 19:12:04 ID:1goAYtsg [ 106.25.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
5
シコチューに飛行場かよ?
「俊ちゃん空港」とか
「エリエール空港」とか。
大王関係者は使用義務付け。

46 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/10/03(日) 02:53:20 ID:k8F73Urc [ p62e3e4.ngnont01.ap.so-net.ne.jp ]
この間の台風は大変でしたね。

47 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/10/03(日) 06:08:36 ID:uVIoma8k [ YahooBB219028164001.bbtec.net ]
>>41
高松からはヨーロッパまでの直行チャーター便が過去に何回かありました。
最近は集客、ケータリングの問題なんかで関空、広島、福岡、新千歳
の内1箇所を経由して飛ぶ便が多いようですが。

48 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/10/03(日) 14:20:14 ID:SWXNLRbg [ FLA1Aah151.tks.mesh.ad.jp ]
今月の7日に徳島へベトナムのパシフィック航空が来る。今までに那覇と鹿児島にしか
来たことがないそうなので、航空ファンがいつもよりちょっと多くなるかな

49 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/10/03(日) 14:22:25 ID:MTmHJrUg [ p2182-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
松山のスーパーシート軽食はどこの会社が作ってるんでしょうか?

50 名前: お遍路さん 投稿日: 2004/10/08(金) 23:20:25 ID:MRLJ2NRU [ FLA1Aaf004.ehm.mesh.ad.jp ]
高松・松山の2つの空港の運用時間が来年度中に1時間延長される見通しである事が分かりました。
これは今日、高松市内で開かれた「空港を核に四国の活性化を考えよう」という委員会で報告されたものです。
委員会には四国4県の空港関係者や行政の担当者など20人余りが参加し
来年度中に高松空港と松山空港の運用時間を1時間延長出来るよう取り組んでいる事が報告されました。
四国にある4空港の運用時間は現在、午後8時30分までの13時間で釧路、新潟とともに国の管理する空港の中で最も少なくなっています。
運用時間が延長されると最終便の発着時間を遅く出来る事から利用者の滞在時間が伸び観光などへのメリットも見込めるという事です。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05