■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
四国の道路総合スレッド その3
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2006/08/30(水) 18:00:17 ID:xpbNh7yM [ l213180.ppp.asahi-net.or.jp ]
高速道路、国道、県道、市町村道、農道、林道など、
四国内の道路全般の話題を総合的に扱うスレッドです。
従来どおり交通ミステリー、走りづらい道(酷道・険道)情報もこちらでどうぞ。

【直前スレ】
四国の国道(酷道)・県道(険道) パート2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1075296331
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1075296331.html

【初代スレ】
http://machibbs.net/~tyousan/989858364.html

【お願い】
交通マナー、交通事情の話題は以下のスレッドをご利用下さい。
(注:スレ立て現在の現行スレッドです)

【香川】【徳島】  四国の交通事情  【愛媛】【高知】 その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1109345250
【伊予の】愛媛県の交通マナー その5【早曲がり】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1152197029
■3■考えよう香川県の交通マナー■3■
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1142345843



794 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/20(月) 01:36:45 ID:Dt8x3Y0A [ 2001:318:a20b:82b:2d15:d493:97d6:89da ]
徳島南環状線の国府町〜上八万方面はいつ完成予定?高架を作りかけでほっときすぎな気がする…

795 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/20(月) 08:54:56 ID:US7egyqA [ softbank220045056045.bbtec.net ]
>>791-793
県道147号 太田上町志度線

今回は琴電の西側までの延伸だよね。

796 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/20(月) 10:23:16 ID:NZzqq3pQ [ opt-183-176-198-208.client.pikara.ne.jp ]
サンメッセへ行くのに便利になるね

797 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/20(月) 19:11:42 ID:a8Dvhkpw [ opt-101-1-159-192.client.pikara.ne.jp ]
県道太田上町志度線は、
赤坂線との交差点から東側が25日に4車線で開通し、
赤坂線から西側は現状の暫定2車線が当面続く。
ということかな?

西側も4車線になるのは1ヶ月後ぐらい?

798 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/20(月) 20:58:50 ID:a8Dvhkpw [ opt-101-1-159-192.client.pikara.ne.jp ]
自己解決。

香川県のHPに開通情報が載ってますね。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir7/dir7_4/dir7_4_2/oota_kaituu.shtml

799 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/21(火) 09:36:59 ID:t6iCrG4A [ i218-47-219-159.s41.a036.ap.plala.or.jp ]
那賀川大橋の上り側がもうすぐできあがりそう
でも前後の接続がまだまだ掛かりそうやね

800 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/21(火) 19:47:04 ID:emW4kPLg [ 2001:318:a213:87:f578:f6af:85ef:3393 ]
>>799
まあ完成予定は2019年度だからねえ

801 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/25(土) 02:05:40 ID:soQ5KdAQ [ opt-183-176-57-184.client.pikara.ne.jp ]
神戸の第2神明北線なんて明石海峡大橋完成から放置だから

 ほぼ10年高架が放置状態でした。

 最近建設がきまりましたが

 川北トンネルの前後付近の工事が全然ですね。
 
 それよりも国府-藍住は2050年迄にできるかな?

 構想すら出来てない状態で文化財調査ばかりされているので

 せめて堤防道路までは早く開通して欲しいですね。

 1番は藍住IC-板野ICの乗り継ぎ割り引き追加ですが。

802 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/25(土) 12:40:47 ID:Fo9fIKdg [ g137.124-44-251.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>801
川之江より西の者にとっては高松道の車線増完了が待ち遠しい

803 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/26(日) 00:26:36 ID:RDRPRwfg [ opt-183-176-94-142.client.pikara.ne.jp ]
いつになるんかいな?

804 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/03/26(日) 12:46:55 ID:4hqw7a4A [ 240f:98:10b6:1:2d88:d1a3:50ec:87b4 ]
2019年3月末の完成を目指して工事中とのことですよ
民主党政権にならなければ、完成していたのにね

805 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/04/03(月) 23:59:23 ID:e1O09Gjw [ 175-28-216-106.ppp.bbiq.jp ]
将来大分県とつなぐ橋トンネルを作ると想定して途中まで土地収用できないのかしら

806 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/04/06(木) 19:10:56 ID:SoU74xOw [ 2001:318:a213:87:6074:f668:45ca:29f5 ]
国道438号飯山バイパスが部分開通します!
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir7/dir7_4/dir7_4_2/R438hanzan_kaituu.shtml
県道22号善通寺綾歌線まで完成した模様

807 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/04/09(日) 22:16:27 ID:9rnuNCNw [ opt-183-176-57-184.client.pikara.ne.jp ]
佐賀大方道路 事業化 後は大方IC(仮)〜四万十ICまでの区間が
 事業化すれば、足摺がかなり近くなります。

 あとあの部分は津波がくるとまず逃げ切れません。
 
 退避場所がなさすぎますし

808 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/15(月) 19:43:36 ID:O5SfwtXA [ 61-205-103-209m5.grp5.mineo.jp ]
ツイッターより転載

昨日やらかした失敗。新しく出来た松山外環状線で松山市内に降りる予定が方向間違え松山ICに…引き返す事も出来ずそのまま用事もないのに高速で川内までドライブ。あれ看板いかんて!紛らわしいよ。川内ICの料金所の人に言ったら『そんな人よくいます』って。よくいたらいかんでしょw

809 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/15(月) 19:48:11 ID:O5SfwtXA [ 61-205-103-209m5.grp5.mineo.jp ]
レベル低すぎ(笑)

810 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/15(月) 20:50:17 ID:jZ3CwzyQ [ 2001:318:6001:333:6c0c:ab58:5ee:aa3 ]
808よ、アホ!

811 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/15(月) 21:18:11 ID:CqXU/5GA [ 61-205-80-249m5.grp2.mineo.jp ]
>>808
> 川内ICの料金所の人に言ったら『そんな人よくいます』って。
> よくいたらいかんでしょw
そうやって慰めないと逆ギレする人いるからな
あり得ん間違いをする人を対応する料金所の人も大変だな

812 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/15(月) 21:33:52 ID:YJ4WIhxQ [ opt-183-176-146-63.client.pikara.ne.jp ]
あんだけ「こっちが松山ICだ」って看板もあるし、路面にも書いてるのに、どこ見て運転してんだよ

813 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/16(火) 14:01:45 ID:mS/hiEQA [ p6206-ipad10matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
まぁ あれ分かりにくいわ
普通は逆だしな
それに南署から右折して松山ICみたいなのもあまりないしな
松山ICと環状線の別れるところも県外から来ると分かりにくいと思うよ

814 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/31(水) 09:46:10 ID:cIs0qamQ [ sp49-98-66-81.mse.spmode.ne.jp ]
逆ってのがよくわからんが?

815 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/31(水) 09:51:53 ID:DJRKPAEA [ KD182251251004.au-net.ne.jp ]
右方向に進みたいのに分岐は左的なことだろ

816 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/31(水) 16:49:08 ID:SPvz/GJQ [ softbank126224073041.bbtec.net ]
看板をよく見ていたらええだけだろ。
伊予ICなんかも松山・高松方面(東)が分岐右で大洲・宇和島方面(西)が分岐左という風に他にもようけ有るよ。
自分の不注意による失敗を人のせいにしたらいかんわ。

817 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/31(水) 17:07:23 ID:C3KCLPtQ [ 2001:318:200c:13:68b1:646f:386:e529 ]
愛媛県道23号線伊予川内線は混雑しすぎ
国道33号線の高架化も伊予川内線沿いでは恩恵ないし
郊外も右折車線不足や信号の制御もおかしくて度々止まる

ETC車限定でもいいから伊予IC〜川内ICだけでも
大州道路みたいに無料区間にしてくれ

818 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/05/31(水) 20:28:27 ID:ypu8X0Ug [ sp49-98-74-29.mse.spmode.ne.jp ]
単に高速代をけちっとるとそうなるんよ。
時間をお金で買ってる感じで高速乘らないかん。

819 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/02(金) 19:26:24 ID:zesTaiLQ [ 220.156.250.114.user.e-catv.ne.jp ]
軽トラがバンバン入ってくる大洲みたいになるのは嫌だな・・・

820 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/04(日) 14:54:32 ID:ZnPZnf2w [ g203.124-45-216.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>817
あれはフジ砥部店近くの坂が最大の原因
乗用車だけなら渋滞はしないが、トラックがとにかく異常に多いときは話にならん

821 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/04(日) 15:50:00 ID:EgPn6kDg [ opt-61-206-13-113.client.pikara.ne.jp ]
>>817
県道193号線を延伸して重信川を横断する橋を作って欲しい

822 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/04(日) 17:58:37 ID:i59C7rZA [ 220.156.250.114.user.e-catv.ne.jp ]
今は外環状線で大忙しだから当分無理だな

823 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/07(水) 23:16:11 ID:YLij6dpQ [ opt-183-176-77-21.client.pikara.ne.jp ]
猪ノ鼻道路 西山トンネル貫通

 今日の徳島新聞より

824 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/13(火) 12:40:13 ID:JFBzmQjw [ 219.100.137.30 ]
こないだ勝浦にドライブ行って吉野川沿いに抜けるのに苦労した。

徳島の山間部の南北アクセス悪すぎ。
山道を嫌がって広い道へ逃げたら決まって徳島、小松島の海沿いに出る。
南北に貫通するのは酷道として有名な193しかない。

那賀川沿い、上勝勝浦、佐那河内神山、吉野川沿い。
それぞれを南北に貫通するトンネル欲しいな。

825 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/17(土) 10:58:21 ID:DkEgfLkQ [ sp49-98-88-185.mse.spmode.ne.jp ]
しまなみ海道トラックの事故で通行止めになってるらしい

826 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/17(土) 18:51:57 ID:LuiJASNw [ 240f:a8:d64a:1:5985:9e0e:da6b:5da ]
>>825
その言い方だとトラックが悪いみたいだが、反対車線にはみ出して正面衝突したのは軽自動車の側だ
今流行りの印象操作か?

827 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/06/17(土) 19:11:22 ID:5B+B+WMA [ sp49-98-51-231.mse.spmode.ne.jp ]
>>826
出先からだったんで情報がなかったんだ
すまんかったね

828 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/09/01(金) 08:25:23 ID:IG78LVQA [ 61-205-2-63m5.grp1.mineo.jp ]
徳島新聞13面より
神山の上分バイパス 開通十数年遅れへ

829 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/09/04(月) 09:50:20 ID:II/gyBCg [ 61-205-92-132m5.grp4.mineo.jp ]
>>828の記事の詳細
・上分バイパスの当初09年に完成予定だったが、20年代にずれ込む見通し
・トンネルの工法変更や用地取得が難航している為
・5本の橋のうち3本が完成
・当初予定されていた総事業費は30億円で今現在までに25億円投資している
・人件費、材料費高騰、工法見直しで数億から数十億円の上乗せが必要な見通し

・道路整備停滞は県内各地で
・倉羅バイパスの倉羅トンネルの着工は未定
・バイパス完成目標は当初07年だったが、現在は平成30年代後半となってるがこれも難しい模様
・宮平バイパスの宮平トンネルは未着工
・そこに繋がる端山中央橋はすでに11年に完成
・当初宮平バイパス完成目標時期は10年だったが宮平トンネル着工は未定
・1992年度の県内の公共事業予算額は1237億だが、2017年度は半分以下の602億円

830 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/09/08(金) 16:49:19 ID:io6ZAI7g [ 61-205-6-50m5.grp1.mineo.jp ]
松山外環状道路空港線 側道部(国道56号〜松山空港)
平成29年9月18日(月曜日(祝)) 7時より順次開通
http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/pres/pres2017/pres/170907kuukousenkaitsuu.pdf

831 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/10/24(火) 21:58:39 ID:vdYH0y8Q [ 2400:412d:9358:8d00:4cc0:8b06:b67:5cb9 ]
ニュース | KSB瀬戸内海放送
来月一部開通へ 高松道4車線化工事の見学会 香川
http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/8199

832 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/19(日) 02:37:21 ID:/zdTChyg [ 2400:412d:9358:8d00:2cc5:bc66:8b4d:c09 ]
道路開通情報さんのツイート
"E11高松自動車道の一部区間で対面通行が解消されます!
車線切替区間及び予定日 津田寒川ICから高松東IC間(約6.7km)
平成29年11月17日(金曜) 午前6時から https://t.co/UO6wjCHmJJ https://t.co/jTWnJSVs8i"

https://twitter.com/road_open/status/913693298228740096/photo/1

833 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/20(月) 22:21:50 ID:94qaA4lQ [ 2400:2653:6121:6500:152d:48a0:832f:fb1d ]
>>832
西日本高速道路さんのHP
開通予定日は平成29年11月21日(火曜) 午前6時からに変更。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h29/0929/

834 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/21(火) 13:23:26 ID:EEfa2W8g [ sp49-98-53-74.mse.spmode.ne.jp ]
高松道はええけど、高松東から津田東までの間が別会社で一般有料道路扱いになってるから、料金は高くなってるでしょ。
あれを解消しろよな、と言いたい。
高松から徳島行くときでも、俺は津田東か白鳥大内まで下道で行くもんな。
もちろん出せない金額じゃないけど、ちょっとした抗議の意味を込めてね。

835 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/21(火) 18:36:54 ID:o/sobUNQ [ softbank126242149070.bbtec.net ]
えっ、どこが高いって。
高松中央から徳島まで2060円。津田東から徳島まで1370円。
ちなみに高松中央から津田寒川まで630円。
妥当ですよね。
まぁ、走るのが好きな人はお好きにどぉぞ。

836 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/21(火) 18:47:53 ID:dKGlsi1g [ sp49-98-90-160.mse.spmode.ne.jp ]
高速は距離=料金(一部瀬戸大橋などの橋部除く)だからね。タイムイズマネーとも言う。
あっ、阪神高速などの都市高速は別ね。

837 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/21(火) 23:33:15 ID:QoaouDlg [ 2400:2653:6121:6500:494e:b0dd:42a6:1016 ]
>>834
四車線化工事後に一本化されるんじゃなかったか?

838 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/23(木) 01:02:53 ID:9P6uKNiQ [ 240f:a8:d64a:1:d1ba:f1e6:2ed6:6e96 ]
11月20日の官報で高松自動車道に編入したと発表があったね

料金的に割高だとは思わないけど、以前は割引制度が適用外だったから損した気分だった

839 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/23(木) 02:42:02 ID:Kyz0daNA [ 2400:2653:6121:6500:800b:1f8e:b190:649e ]
>>838
高松自動車道ウィキペディアに早速書いてあったな。

840 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/23(木) 09:43:54 ID:wIEz6wMA [ 240f:a8:dfcb:1:74a5:3210:935e:c16f ]
愛媛から大阪へ行くとき高松道は渋滞というイメージからどうしても徳島道へハンドルを切ってしまうが
これで走りやすくなるかなぁ。

841 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/23(木) 09:51:06 ID:alPCT1RA [ KD182251254036.au-net.ne.jp ]
あんま変わらんでしょうな
高松東から津田までだから
一歩前進だけど、まだ一歩

842 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/11/23(木) 09:56:51 ID:ZKO8wlEA [ 240f:a8:dfcb:1:56e:9e59:1ee5:c97c ]
あ、津田迄でしたか。
じゃぁ、あまり変わらないか。

しかし、トンネルと対面ノロノロで追い越し区間になると張り切ってアクセル踏む先頭のドライバーはなんとかならないのかなぁ
(慣れていないんだろうけど)

843 名前: お遍路さん 投稿日: 2018/01/13(土) 10:19:34 ID:JYa9M8dw [ g118.124-45-216.ppp.wakwak.ne.jp ]
片側1車線でいいから対面だけは早く解消してほしいもんだ

844 名前: お遍路さん 投稿日: 2018/01/20(土) 13:03:54 ID:Xrz4/45w [ flets-115-31-34-48.client.pikara.ne.jp ]
松前にラウンドアバウトがいつの間にか出来てたんやね

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05