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四国の道路総合スレッド その3
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2006/08/30(水) 18:00:17 ID:xpbNh7yM [ l213180.ppp.asahi-net.or.jp ]
高速道路、国道、県道、市町村道、農道、林道など、
四国内の道路全般の話題を総合的に扱うスレッドです。
従来どおり交通ミステリー、走りづらい道(酷道・険道)情報もこちらでどうぞ。

【直前スレ】
四国の国道(酷道)・県道(険道) パート2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1075296331
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1075296331.html

【初代スレ】
http://machibbs.net/~tyousan/989858364.html

【お願い】
交通マナー、交通事情の話題は以下のスレッドをご利用下さい。
(注:スレ立て現在の現行スレッドです)

【香川】【徳島】  四国の交通事情  【愛媛】【高知】 その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1109345250
【伊予の】愛媛県の交通マナー その5【早曲がり】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1152197029
■3■考えよう香川県の交通マナー■3■
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1142345843



729 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 10:22:38 ID:W3XPZiPw [ opt-123-254-41-45.client.pikara.ne.jp ]
板野で降りて藍住で乗る、これ一番困るのが徳島市でしょうな。

730 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 10:35:59 ID:Y7du4LoA [ KD182250242020.au-net.ne.jp ]
愛媛ー大阪 往復を良くやるが
帰路 燃料が心配になると今でも板野で降りて車と人の燃料入れて藍住で乗っている

ま、接続してくれるのが一番だが
乗り継ぎ料金を設定して貰えると嬉しい

731 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 10:58:28 ID:D54/W7zg [ 1.64.147.124.dy.bbexcite.jp ]
朝8時ごろにあいあいロードで自転車通学のJK見るのが楽しみ

732 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 15:44:40 ID:3I6oKOkQ [ ZV149158.ppp.dion.ne.jp ]
元々藍住周辺はガソリン価格が安いからSAの代わりに利用してるので、徳島〜鳴門JCTはまだ走ったことない

733 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 19:24:03 ID:sQ+GwrVw [ FL1-221-170-214-190.ehm.mesh.ad.jp ]
北条・今治バイパスの建設早よ
四国最大都市と5番目がこんなんではいかんやろ

734 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/25(月) 20:58:33 ID:M3/ljytQ [ ntehme056101.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
なんで、今治って西条・新居浜とも松山とも道路の連携が悪いのかね。
松山とバイパスがつながったら、しまなみ経由で交通の要になれる。
東予とつながったら、今造あたりが西条に出て行っても今治市内で住宅購入の障害にならないのに。

735 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/26(火) 11:21:00 ID:NRc8vF0A [ p3013-ipbfp405matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
今治は広域農道がある意味バイパスだから

736 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/26(火) 12:55:17 ID:78DE8T5A [ FL1-221-170-214-190.ehm.mesh.ad.jp ]
>>735
あの広域農道を、菊間から北条バイパスまで伸ばせば、
どれくらい所要時間が短縮されるのかなあ

737 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/27(水) 20:29:38 ID:wQxnXOpA [ ntehme056101.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>736
広域農道のままでは、距離が縮んでもupdownひどすぎでスピードでない。
あんまり変わらんでしょ。
今治は近隣市町村ともっとリンクできる町を目指して欲しいね。

738 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/28(木) 16:57:19 ID:JBaQ1DPg [ sp49-96-36-109.mse.spmode.ne.jp ]
そして、今以上に通過点の街に成り下がる

739 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/28(木) 20:00:10 ID:D4Jgn2OQ [ ntehme056101.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
現時点では、通過点の町という表現さえ薄ら寒い。
県外の運送車両は福山ナンバーしか居ない。

740 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/28(木) 23:01:44 ID:YX/fu16w [ D1k00WZ.proxycg024.docomo.ne.jp ]
松山市国道33号と国道11号の間に中継道路ほしいよ
環状線から伊予川内線の間ぐらいだから松山南警察署から久米あたり?
抜け道みたいな道ばかりで朝夕うんざりだよ

741 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/07/28(木) 23:40:11 ID:lnvLuEGw [ p104049-ipngn200401matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
そのへんは外環状が通ることになってるから計画が早まることを祈ってればいい

742 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/08/26(金) 08:08:37 ID:8zis5EXw [ opt-101-1-225-250.client.pikara.ne.jp ]
徳島自動車道 脇町IC東7・5キロを4車線化 西日本高速が増設検討
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2016/08/2016_14721016128609.html

743 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/08/30(火) 21:51:11 ID:Nnt9GBqQ [ opt-101-1-225-250.client.pikara.ne.jp ]
http://www.jrt.co.jp/nnn/news8674170.html

>4車線化される区間は、脇町インターチェンジ付近から東に7.5キロの区間です。
>ネクスコ西日本の整備案によりますと、4車線化されるのは、
>脇町インターチェンジの900メートル東の地点から阿波市の現在登坂車線が設けられている箇所の西側まで、暫定2車線の区間7.5キロです。
>この区間の両側は既に登坂車線などで4車線化されていて、今回の整備を合わせると
>脇町インターチェンジから土成インターチェンジの間の連続して10.2キロが4車線化することになります。
>ネクスコ西日本は今後、現地調査や設計を進め、おおむね5年後の完成を目指します。

5年後らしい

744 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/08/31(水) 18:34:19 ID:LKAfCeOw [ KD124215059176.ppp-bb.dion.ne.jp ]
松山自動車道から淡路島まで高速で行くのに、
北の高松自動車道と南の徳島自動車道どっちがお勧めですか?

googleマップによると、徳島自動車道の方が少し時間は早いのですが、
一度藍住の料金所を出て板野からまた高松自動車道に乗るように見えるのですが、
これは正しいですか?
高松自動車道だと高速を降りずに行けるということで便利でしょうか。

道のわかり易さと料金の観点からお教えください。

745 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/08/31(水) 18:48:49 ID:OX3cuvgA [ 38.249.197.113.dy.bbexcite.jp ]
>>744
@藍住で降りるルートが安くて早い
A高松経由は2車線部分んでずっと120で走るような飛ばし屋のみおすすめ
B藍住で降りずに徳島市内までぐるっと回る道も去年できたが降りるよりも遠回りで料金も高いのに時間も早くならない

746 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/01(木) 09:52:39 ID:VfTBvSLQ [ KD124215059176.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>745
ありがとうございます。
徳島自動車道の方にします。

747 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/01(木) 18:13:39 ID:T45o5Pnw [ sp49-98-132-250.msd.spmode.ne.jp ]
好きな方にせえやw

748 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/02(金) 10:19:55 ID:92Ms1djg [ sp49-106-212-132.msf.spmode.ne.jp ]
>744
大阪〜松山を 仕事でよく走りますが、藍住でおります。人それぞれだけど、3つのルートを走ってみて 結局 ずっと この道です。

749 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/04(日) 14:12:10 ID:1nlfe++Q [ ntehme051104.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
三坂道路開通により、松山市、砥部町、久万高原町境界付近の
国道33号線一部区間が北ルート(旧)、南ルート(三坂道路)の
二重状態となっていたが、
ふと地図を見ると、北ルートの表記が国道440号線になっていた。
これは一体?

国道には重複区間の考え方があり、重複区間を地図に表記する場合、
全てを表記するのではなく、最小番号のみ表記する約束がある。

推測だが、従来、北ルートは国道33、440号の重複区間だったが、
国道33号の指定をやめたのだろうか?

750 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/05(月) 17:58:24 ID:9tl0lfBQ [ p784b947e.kocint01.ap.so-net.ne.jp ]
>>749
三坂道路=33号
  旧道=440号 のようですね
http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/pres/pres2014/pres/150326kokudouikan.pdf

751 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/05(月) 18:32:26 ID:rFvxqs6w [ 216.249.197.113.dy.bbexcite.jp ]
全国的にもよくあること

752 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/10(土) 00:01:28 ID:UJ3cshMw [ ntehme057228.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>750
きちんとWEBで公表しているとは

753 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/13(火) 18:07:56 ID:YpvcOEGQ [ opt-183-176-187-102.client.pikara.ne.jp ]
またまた対面通行高速で正面衝突か そのたびに長時間通行止 つかえねーな

754 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/15(木) 20:39:36 ID:GeM5N5sw [ i114-187-137-93.s41.a036.ap.plala.or.jp ]
香川の県道42号線 行ったことある人おる??

755 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/16(金) 22:17:37 ID:e9z6wZlw [ ZV149158.ppp.dion.ne.jp ]
>>754
普通の山越えの道だけど…
虹の滝付近は木陰も多くて、暑い時期は涼しくて気持ち良さそう。
酷道を期待してるのなら全く期待外れだよ。

756 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/17(土) 07:20:25 ID:QpEtGIng [ i114-187-137-93.s41.a036.ap.plala.or.jp ]
>>755
いや警察の人にあの道は年に2人は落ちて死ぬって聴いたから
どんな道なのかな〜と思って聞いただけ

757 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/17(土) 19:07:36 ID:GnmbmlVA [ opt-183-176-146-154.client.pikara.ne.jp ]
松山外環状インター線が今年末に全通
空港線も来年の国体までに側道が開通
松山西部からインターがかなり近くなりますな。

758 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/17(土) 19:33:47 ID:DvTAh4zA [ g210.124-45-217.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>757
側道が信号のオンパレードだったら大して早くならんぞ

759 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/20(火) 07:36:27 ID:fxKg2StA [ KD113148155075.ppp-bb.dion.ne.jp ]
屋島ドライブウェイ、今日20日より無料!

760 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/20(火) 07:57:38 ID:P3CRt8Jw [ opt-101-1-225-250.client.pikara.ne.jp ]
マジか

761 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/09/21(水) 20:22:50 ID:BOXLVtQA [ ZV149158.ppp.dion.ne.jp ]
駐車場代300円がいるやん
完全無料だと駐車場が満車で止められんか?
それでも客が来んよりましやろ

762 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/16(日) 04:40:50 ID:G3izwv8g [ 125-9-43-26.rev.home.ne.jp ]
>>744
ただし、雪が降りそうなときは高松のほうがいい
高知は南国だろうと思ってたら池田あたりは
ものすごく降ります。夏タイヤなら避けるべし

高松自動車道は動脈なんで
雪でも公団がなんとか雪かき死守。
高知はすぐ通行止めになりますよ。

763 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/16(日) 04:50:43 ID:pUP8j+YA [ 115.243.128.101.dy.bbexcite.jp ]
5年前の冬
http://img8.pixhost.org/images/585/34750036_2011_0211_095025.png

764 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/16(日) 05:34:02 ID:pSn9dZ1g [ p153088-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>762
香川は雪が降らないだけで、死守してる感触は無いな
降ってもすぐ溶けるし

765 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/16(日) 20:19:52 ID:lYgHEGeg [ sp1-75-8-143.msc.spmode.ne.jp ]
たまーにドカッと降らないか?
愛媛の瀬戸内側降るんだけど。

766 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/17(月) 06:56:18 ID:fnVL+qhw [ p857164-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
>>765
たまにな、でも、すぐ溶ける
香川側から四国中央市へ抜けると天候が、ガラッと変わって
あわてることが多いな。雪も雨も

767 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/19(水) 23:40:56 ID:pfEx1aBA [ g20.124-45-221.ppp.wakwak.ne.jp ]
国交省管轄の2ケタ国道、中央分離帯の雑草を駆除する頻度を上げてほしいもんだ

作業しているのを前に見てから4ヶ月くらいしかたってないのに、
もう右車線を通っていると車体に接触しそうなくらい伸びている

768 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/19(水) 23:55:01 ID:0NeI1wfg [ ntehme061207.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
中央分離帯だが、雑草駆除などの保守コスト節約のため、
アスファルトやコンクリートで覆うべき

769 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/10/28(金) 22:47:13 ID:yO7I5j5Q [ 61-24-112-123.rev.home.ne.jp ]
>>763
高知だけ生きてるやん

770 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/11/22(火) 13:56:54 ID:bgGDg3vg [ 2001:240:2401:90b9:896a:8702:f0a8:9c4f ]
徳島東インターから○田インター
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2016/11/2016_14795190257602.html

771 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/11/22(火) 13:59:36 ID:bgGDg3vg [ 2001:240:2401:90b9:896a:8702:f0a8:9c4f ]
上記の区間が2020年度に開通する模様

てかやっと書けない原因の単語分かったかも
それにしても制限多すぎで書き込むのにこんなに苦労しないといけないとかもう少し運営も考え直してほしい

772 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/11/22(火) 21:47:10 ID:bgGDg3vg [ 2001:240:2401:90b9:896a:8702:f0a8:9c4f ]
やっぱり上記の「○田」がN.Gワードなんだな
今試したらそうだったわ
意味分からん
上でたくさんその地名出てきてるのになぜ今ダメなのか

773 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/11/22(火) 22:51:59 ID:PmPD18NA [ 240f:a8:dfcb:1:dc01:36c:1570:40a9 ]
過去、手当たり次第にNGワードにしていて、全く関係のない文言にまで悪影響を与えているのが現状。
おそらく今の管理人もNGワードの全容は把握していないと思われます。

これを回避するには、一度NGワードをリセットして再構築するのが早道だと思うが
そんな手間はかけないだろう。

774 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 13:44:42 ID:l48lTnew [ ip-61-193-164-66.geragera.co.jp ]
瀬戸大橋の下には四国新幹線用のスペースがあるらしいけど
作る予定ないなら一般道にできないかな。無料は難しいと思うけど
最上段の高速は雨風の影響を受けやすいから

775 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 13:51:46 ID:8hawDzvw [ KD182251244034.au-net.ne.jp ]
仮に作れても対面通行になるし
横を特急列車内が通る時の風圧(風の乱れ)で返って危険だろうね

てか、一般道にして無料で大渋滞なんてのは
やだねぇ

776 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 14:15:43 ID:zKKew2ZQ [ sp49-98-76-161.mse.spmode.ne.jp ]
作るんだったら自転車道かな

777 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 18:55:57 ID:pzzpV6aQ [ KD106154092138.au-net.ne.jp ]
>>774
コトデン本州進出とかw

778 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 19:54:50 ID:rhhyxIew [ 189.67.137.133.dy.bbexcite.jp ]
水島臨海鉄道の四国進出のほうが可能性高い

779 名前: お遍路さん 投稿日: 2017/01/11(水) 22:10:43 ID:fn9DAcPA [ p183111-ipngn200303kouchi.kochi.ocn.ne.jp ]
高知人にはわからん。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05