■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十二
341 名前: お遍路さん 投稿日: 2016/01/20(水) 18:58:30 ID:I/gH5Hfw [ p5089-ipngn100105matuyama.ehime.ocn.ne.jp ]
309です
いろいろな情報ありがとうございます。
宇和島市は埋立地が多いということは知っていたのですが、何百年以上という
歴史の上に築き上げられてきたということまでは知りませんでした。
宇和島の土地は長い歴史の中で作られていったのですね。すごいです。
イメージとしては、宇和島城自体が海で囲まれていたのでしょうか・・・
だとしたら、知っているところでいうと、丸ノ内あたりも海?
私もいろいろと調べてみないといけませんね・・・

今日、例の職場の人に沼地ではなくて、水田だと思いますと言ってみたところ、
海の近くなんだから水田な訳ねえだろ、よく調べろと言われました。
その人はお城も大好きで宇和島城周辺の歴史も調べたとのことですが、私は水田だと思います。
生活のために水田を作り上げて、一生懸命農業をした由緒正しい土地だと思います。
その人は、元が沼地のところにできたところだから、枡形や寿町などの周辺は住みやすいはずがないと
いっておりましたが。
やはり私は宇和島出身の方たちの言葉を信じます。

あと興味深いなと思ったのが、当時の新興住宅地というところです。
宇和島も新興住宅が盛んに立ってた時代があったのですね。
薬師谷はなんとなくわかるのですが、北宇和島ってどの辺ですかね・・
当時(といってもいつかは存知あげませんが)は勢いがあったのですね。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05