四国の道路総合スレッド その3
1:お遍路さん(2006/08/30(水) 18:00:17 ID:xpbNh7yM)
高速道路、国道、県道、市町村道、農道、林道など、
四国内の道路全般の話題を総合的に扱うスレッドです。
従来どおり交通ミステリー、走りづらい道(酷道・険道)情報もこちらでどうぞ。

【直前スレ】
四国の国道(酷道)・県道(険道) パート2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1075296331
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1075296331.html

【初代スレ】
http://machibbs.net/~tyousan/989858364.html

【お願い】
交通マナー、交通事情の話題は以下のスレッドをご利用下さい。
(注:スレ立て現在の現行スレッドです)

【香川】【徳島】  四国の交通事情  【愛媛】【高知】 その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1109345250
【伊予の】愛媛県の交通マナー その5【早曲がり】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1152197029
■3■考えよう香川県の交通マナー■3■
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1142345843

830:お遍路さん(2017/09/08(金) 16:49:19 ID:io6ZAI7g)
松山外環状道路空港線 側道部(国道56号〜松山空港)
平成29年9月18日(月曜日(祝)) 7時より順次開通
http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/pres/pres2017/pres/170907kuukousenkaitsuu.pdf
829:お遍路さん(2017/09/04(月) 09:50:20 ID:II/gyBCg)
>>828の記事の詳細
・上分バイパスの当初09年に完成予定だったが、20年代にずれ込む見通し
・トンネルの工法変更や用地取得が難航している為
・5本の橋のうち3本が完成
・当初予定されていた総事業費は30億円で今現在までに25億円投資している
・人件費、材料費高騰、工法見直しで数億から数十億円の上乗せが必要な見通し

・道路整備停滞は県内各地で
・倉羅バイパスの倉羅トンネルの着工は未定
・バイパス完成目標は当初07年だったが、現在は平成30年代後半となってるがこれも難しい模様
・宮平バイパスの宮平トンネルは未着工
・そこに繋がる端山中央橋はすでに11年に完成
・当初宮平バイパス完成目標時期は10年だったが宮平トンネル着工は未定
・1992年度の県内の公共事業予算額は1237億だが、2017年度は半分以下の602億円
828:お遍路さん(2017/09/01(金) 08:25:23 ID:IG78LVQA)
徳島新聞13面より
神山の上分バイパス 開通十数年遅れへ
827:お遍路さん(2017/06/17(土) 19:11:22 ID:5B+B+WMA)
>>826
出先からだったんで情報がなかったんだ
すまんかったね
826:お遍路さん(2017/06/17(土) 18:51:57 ID:LuiJASNw)
>>825
その言い方だとトラックが悪いみたいだが、反対車線にはみ出して正面衝突したのは軽自動車の側だ
今流行りの印象操作か?
825:お遍路さん(2017/06/17(土) 10:58:21 ID:DkEgfLkQ)
しまなみ海道トラックの事故で通行止めになってるらしい
824:お遍路さん(2017/06/13(火) 12:40:13 ID:JFBzmQjw)
こないだ勝浦にドライブ行って吉野川沿いに抜けるのに苦労した。

徳島の山間部の南北アクセス悪すぎ。
山道を嫌がって広い道へ逃げたら決まって徳島、小松島の海沿いに出る。
南北に貫通するのは酷道として有名な193しかない。

那賀川沿い、上勝勝浦、佐那河内神山、吉野川沿い。
それぞれを南北に貫通するトンネル欲しいな。
823:お遍路さん(2017/06/07(水) 23:16:11 ID:YLij6dpQ)
猪ノ鼻道路 西山トンネル貫通

 今日の徳島新聞より
822:お遍路さん(2017/06/04(日) 17:58:37 ID:i59C7rZA)
今は外環状線で大忙しだから当分無理だな
821:お遍路さん(2017/06/04(日) 15:50:00 ID:EgPn6kDg)
>>817
県道193号線を延伸して重信川を横断する橋を作って欲しい
i-mobile
820:お遍路さん(2017/06/04(日) 14:54:32 ID:ZnPZnf2w)
>>817
あれはフジ砥部店近くの坂が最大の原因
乗用車だけなら渋滞はしないが、トラックがとにかく異常に多いときは話にならん
819:お遍路さん(2017/06/02(金) 19:26:24 ID:zesTaiLQ)
軽トラがバンバン入ってくる大洲みたいになるのは嫌だな・・・
818:お遍路さん(2017/05/31(水) 20:28:27 ID:ypu8X0Ug)
単に高速代をけちっとるとそうなるんよ。
時間をお金で買ってる感じで高速乘らないかん。
817:お遍路さん(2017/05/31(水) 17:07:23 ID:C3KCLPtQ)
愛媛県道23号線伊予川内線は混雑しすぎ
国道33号線の高架化も伊予川内線沿いでは恩恵ないし
郊外も右折車線不足や信号の制御もおかしくて度々止まる

ETC車限定でもいいから伊予IC〜川内ICだけでも
大州道路みたいに無料区間にしてくれ
816:お遍路さん(2017/05/31(水) 16:49:08 ID:SPvz/GJQ)
看板をよく見ていたらええだけだろ。
伊予ICなんかも松山・高松方面(東)が分岐右で大洲・宇和島方面(西)が分岐左という風に他にもようけ有るよ。
自分の不注意による失敗を人のせいにしたらいかんわ。
815:お遍路さん(2017/05/31(水) 09:51:53 ID:DJRKPAEA)
右方向に進みたいのに分岐は左的なことだろ
814:お遍路さん(2017/05/31(水) 09:46:10 ID:cIs0qamQ)
逆ってのがよくわからんが?
813:お遍路さん(2017/05/16(火) 14:01:45 ID:mS/hiEQA)
まぁ あれ分かりにくいわ
普通は逆だしな
それに南署から右折して松山ICみたいなのもあまりないしな
松山ICと環状線の別れるところも県外から来ると分かりにくいと思うよ
812:お遍路さん(2017/05/15(月) 21:33:52 ID:YJ4WIhxQ)
あんだけ「こっちが松山ICだ」って看板もあるし、路面にも書いてるのに、どこ見て運転してんだよ
811:お遍路さん(2017/05/15(月) 21:18:11 ID:CqXU/5GA)
>>808
> 川内ICの料金所の人に言ったら『そんな人よくいます』って。
> よくいたらいかんでしょw
そうやって慰めないと逆ギレする人いるからな
あり得ん間違いをする人を対応する料金所の人も大変だな

□次のページ(9)
□最後のページ(7)
□書きこむ(8)
□トップページ(0)